ご利用規約

ご利用規約

サービス利用規約

このサービス利用規約(以下「本規約」という)は、Proval株式会社(以下「当社」という)が加盟店のみなさまに私たちのサービス「リザブル(Reserve Table)」及びこれに関連するサービス(以下「本サービス」という)を提供するにあたって、当社と加盟店との間に生じるさまざまな権利や義務、守っていただかなければならないルールについて定めたものです。ご利用に際しては、加盟店のみなさまに本規約に同意していただく必要があります。必ず全文に目を通して、内容をご確認いただくようお願いします。

アカウント

本サービスを利用するためには専用のアカウントが必要です。アカウントは、加盟店が作成して当社が承認・発行します。本サービスのアカウントやパスワードは第三者に知らせないでください。本サービスのアカウント上やアカウントを通じての行動に対する責任は加盟店自身にあります。アカウントのパスワードを第三者のサービスやアプリケーションで再利用することは避けるようにしてください。
加盟店がアカウントの安全性を確保しなかったことで発生した損失や損害について、当社は責任を負いかねます。またアカウントの不正使用を発見した場合は、ただちにパスワードを変更されることをおすすめします。

本サービスの利用

本サービスの利用をはじめるにあたり、加盟店は、有効期間・料金その他の必要事項を定めた当社申込フォームから申込をし、当社がこれを承認することにより当社および加盟店との間には、本規定の諸規定に従った個別の利用許諾契約(以下「利用契約」という)が成立します。
本サービスの提供を受けるために必要な端末機器、通信回線その他の通信環境等の準備と維持は、加盟店の費用と責任で行ってください。ただし当社と加盟店との間で別の合意がある場合は除きます。
本サービスを不正に利用しないでください。以下の行為は禁止しています。
(1) 本サービスの妨害や、本サービスが提供するWebアプリ(以下「本アプリ」という)および定められた手順以外の方法による本サービスへのアクセス。
(2) 本サービスと競合する事業を行う者がアカウントを作成すること、および、利用すること。
(3) 本サービスと競合する事業を行う者その他の第三者に、本サービスのアカウントやパスワードを使用させること。
(4) 法令に違反する行為。
(5) 第三者の知的財産権を侵害する行為。
上記の他、加盟店が本サービスの規約やポリシーを遵守しない場合、当社が不正行為と疑う行為について調査を行う場合、当社が不正・禁止行為であると判断した場合には、当社は加盟店または利用者に対する本サービスの提供を一時停止または停止することができます。

本サービスの対価

加盟店は、当社に対して本サービスの利用の対価として、申込フォーム記載の月額利用料およびSMS送信利用料をお支払いいただきます。加盟店は、月額利用料およびSMS送信利用料を申込フォーム記載の支払期日までに、当社が指定する方法によってお支払いいただくものとします。
なお、銀行振込手数料その他支払に要した費用については加盟店の負担とします。加盟店が支払を怠った場合には、年14.6%の割合による遅延損害金(1年を365日とする日割計算)を当社に支払わなければなりません。
利用契約の有効期間は、申込日から申込フォームに記載された契約期間の満了日までとします。ただし、利用契約の有効期間満了の1カ月前までに利用契約の更新をしないという旨の意思表示がない場合には、利用契約は有効期間の満了と同時にさらに自動的に申込フォームに記載された契約期間同じ条件で更新され、以後も同様に更新され続けます。
ご解約の場合は、当社にご連絡の上、当社所定の解約申請書により前月末日までにお申し入れください。

端末の販売または貸与

当社は、加盟店の本サービスの利用に関連して、加盟店の希望により以下の端末を貸与または販売をすることがあります。端末の販売または貸与に関する代金および貸与の場合の貸与期間は、当社と加盟店で別途合意するものとします。
加盟店は、貸与を受ける端末(以下「貸与端末」という)について下記事項を遵守するとともに、加盟店で端末を使用する担当者に対しても下記事項を周知徹底させるものとします。
(1) 善良なる管理者の注意をもって取り扱うこと。
(2) 当社の書面による事前の承諾なくして、第三者に開示、譲渡、貸与または使用許諾しないこと。
加盟店は、次の各号に該当する場合、当社の指示に従い、すみやかに貸与端末を委託者に返却するかまたは貸与物件の使用を中止するものとします。
(1) 本サービスの利用を終了したとき。
(2) 貸与期間が経過したとき。
(3) 当社が返却または使用中止を要求した場合。
当社は、端末の故障による加盟店における業務の支障その他端末に関して加盟店が被った損害の一切について責任を負わないものとします。ただし、当社は、端末が故障した場合には、代替機の準備または端末の修理・交換等について、すみやかに端末の製造者または端末の供給元と協議の上、可能な範囲で対応するよう努めるものとします。

本サービスの変更

当社は、本サービスの一部または関連した新しい施策を実行する権限を持ちます。また、加盟店は、当社のさまざまな施策により、一定の期間または一定の方法で本サービスへのアクセスや本サービスの利用が妨げられることがあることを了解し、当社がこうした動作や結果に伴う責任または義務を負わないことを承諾します。また加盟店は、本サービスの全てまたは任意の部分についての変更、停止または廃止について、当社が加盟店または第三者に対して義務を負わないことを承諾します。

加盟店の集客促進を目的とした情報の発信

当社は、加盟店の集客促進を目的として、当社独自の媒体で加盟店の情報を発信することができるものとします。

解析など

加盟店は、当社が本サービスをより良いものにすることを目的として加盟店による本アプリの利用情報を取得し、第三者による調査ツールを用いて統計的な解析を行うことに同意します。

クラッシュレポートの送信

本アプリに不具合が生じた場合、対象となる不具合の内容が記載されたクラッシュレポートが自動的に当社に送信されることがあります。加盟店は、対象となる不具合のクラッシュレポートが送信されることについて、あらかじめ同意するものとします。

お客様の情報

当社は、加盟店が本サービスを利用するなかで予約をされたお客様の予約内容その他の個人情報を、加盟店に代わってお預かりすることがあります。ただし、当社がお預かりしたお客様の個人情報は、加盟店が取得主体としてすべての権利を持っています。加盟店は、自らの責任において、お客様の個人情報を複製および改変することができますが、その複製物および改変物について当社は責任を負いかねますので、厳格に保持してください。
当社は、本サービスを提供したり機能の改善を行ったり便利な機能を追加するため、当社がお預かりしたお客様の個人情報その他のデータを利用することがあります。ただし、当社がお客様の個人情報を利用する場合には、特定の個人を識別できないようにデータを加工して利用します。
加盟店は、お客様から個人情報を取得するにあたり、その利用目的を通知するなど、個人情報保護法その他の法令に従って適切な措置を講じるようにしてください。
当社は、個人情報の取扱いにあたって個人情報の保護に関する法律を遵守し、また社内で策定する個人情報保護規程に従って安全対策措置を取ります。

反社会勢力の排除

当社は、当社が反社会的勢力でないこと、および資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与していないことを保証します。

本サービスの停止など

当社は、以下のいずれかに該当する場合には、加盟店に事前に通知のうえ(ただし、緊急の場合は事前の通知なく)、本サービスの利用の全部または一部を永久的に停止または一時的に中断することができます。
(1) 本サービスに関連してコンピュータ・システムの点検や保守作業を行う場合。
(2) コンピュータ・システムや通信回線などが事故によって停止した場合。
(3) 火災・停電・天変地変などの不可抗力によって本サービスの運営ができなくなった場合。
(4) 本サービスに関連したシステムの仕様変更によって本サービスの運営ができなくなった場合。
(5) その他、当社が停止や中断を必要と判断した場合。
当社は、(1)から(5)に基づき本サービスの中断や停止などの措置によって加盟店に生じた損害について責任を負いかねますが、当社に故意または重過失がある場合はこの限りではありません。

保証の排除

当社は、本サービスを停止または中断する場合(「本サービスの停止など」の項を参照)を除いて、ユーザーが本サービスを継続的に利用することができるように努めますが、ネットワークの混雑その他の事由によって、本サービスが一定期間利用することができなくなる可能性があります。当社は、本サービスが停止または中断せず、確実に動作するように努めますが、本アプリや本サービスの中の全てのエラーを修正する等の保証はいたしかねます。
当社は、本サービスの利用中に加盟店が送信したお客様の予約内容その他のデータを安全に保存するように努めますが、本サービスが利用している外部サーバーの不具合その他の理由によって、データが消失する可能性があります。これらのデータについては、加盟店の責任および費用負担にてバックアップその他の保全措置をとってください。また、当社はこうしたデータが滅失、毀損または消失しないことを保証することができず、当社は当該滅失、毀損または消失について、当社に故意または重過失がある場合を除いて責任を負いかねます。
本サービスは現状有姿(現状のありのままの姿)で提供されます。従って、加盟店が当社から直接または間接に本サービスに関する情報を得た場合であっても、当社は加盟店に対して本規約において規定されている内容を超えるような、いかなる保証もいたしかねます。
本サービスを利用することが加盟店に適用のある法令、業界団体の内部規則などに違反するかどうかについては、加盟店自身の責任と費用で調査していただくことになります。また、当社は、加盟店による本サービスの利用が加盟店に適用のある法令、業界団体の内部規則などに適合するかどうかについて保証することができません。

責任の制限

当社は、本サービスに関連して加盟店が被った損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、賠償の責任を負いかねます。なお、消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他当社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず当社が加盟店に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任は、直接かつ通常の損害に限り、逸失利益、事業機会の喪失などの間接的な損害は含みません。また、その損害に関する利用契約に基づいて、加盟店から過去3ヶ月間に現実に受領した本件対価の総額を上限とします。

利用契約の解除

当社は、加盟店に次に掲げる理由の一つが生じた時、加盟店に書面で通知することで、ただちに利用契約を解除することができます。
(1) 本規約に違反して、その是正を求める通知を受領した後15日を過ぎても是正されない場合。
(2) 支払停止または支払不能となったときや破産手続の開始・民事再生手続の開始・会社更生手続の開始、特別清算手続きの開始などの申し立てがあったとき。
(3) 引き受けた手形・小切手が不渡りとなったときや、手形交換所の取引停止処分などの措置を受けたとき。
(4) 仮差押えや仮処分の命令を受け、その効力が15日以上継続した場合や、差押えや競売の申立てを受けたとき。
(5) 公租公課の滞納処分を受けたとき。
(6) 解散した時(合併による場合を除く)、清算開始になったとき、事業のすべてを第三者に譲渡したとき。
(7) 監督官庁から営業停止または営業免許、営業登録の取消などの処分を受けたとき。
(8) 資産や信用状態が悪化したり、そのおそれがあるとの相当な理由があるとき。
(9) 取締役・監査役・従業員その他の構成員や株主・取引先・顧問その他のアドバイザーが反社会的勢力など(暴力団、右翼団体その他これに準ずる団体または構成員を指します)である場合や、何らかの交流や関与を行っていることが判明したとき。
(10) 本規約に違反して当社と競業する事業を行う第三者に不正に本サービスの利用を許可したとき。
(11) その他、当社が不適切と判断したとき。
また、当社は、当社が第三者から許諾されているライセンス(以下、「元ライセンス」という)が何らかの理由で失効した場合に、加盟店に通知することによって、ただちに利用契約を解除することができます。

アプリの知的財産権

本アプリに関する知的財産権は、すべて当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
加盟店は、当社の加盟店に対する本規約に基づく本アプリの利用の許諾が元ライセンスを前提とするものであり、このため元ライセンスが何らかの理由で失効した場合には本サービスの利用ができなくなる可能性があることを理解するものとします。また、当社は元ライセンスの失効を原因として加盟店が被ったいかなる損害についても賠償する責任を負いかねます。
本規約に基づく当社の加盟店に対する本アプリの提供は、本規約において明示的に認められている場合を除き、本アプリについての知的財産権の移転または使用許諾を意味するものではありません。本アプリで使用されている全てのブランドまたはロゴについても使用する権利を加盟店に与えるものではありません。加盟店は、本アプリの複製、改変その他当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害する行為をしてはなりません。

アプリに関する紛争処理など

加盟店は、本アプリの瑕疵または権利関係について、第三者からクレーム、損害賠償請求その他の請求または主張を受けた場合には、ただちに当社に通知して、当社の指示に従ってください。
加盟店は、本アプリの利用に関して、第三者からクレーム、損害賠償請求その他の請求または主張がなされた場合には、全て加盟店の責任と費用において解決するものとします。また加盟店は、このような請求または主張に関して当社が被った損害(弁護士費用、第三者から請求された賠償額を含む)および損失を賠償または補償するものとします。

不可抗力

いずれの当事者も、自らの合理的な支配の及ばない状況(火事、停電、ハッキング、コンピュータ・ウィルスの侵入、地震、洪水、戦争、疫病、通商停止、ストライキ、暴動、物資輸送施設の確保不能、政府当局による介入などを含む)によって本規約上の義務(支払期限にある金銭債務は除く)の履行が遅延した場合、その状態が継続する期間中相手方に対し債務不履行責任を負わないものとします。

秘密保持

本規約において「秘密情報」とは、本規約に関連して、加盟店が、当社より口頭、書面その他の記録媒体等により提供されたり開示されたり、あるいは何らかの方法で知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。ただし次のものは、秘密情報から除外するものとします。
(1) 当社から提供・開示されたり、知得したときに、すでに一般に公知となっていたり、またはすでに知得していたもの。
(2) 当社から提供・開示されたり、知得した後、刊行物その他により公知となったもの。
(3) 提供または開示する権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの。
(4) 秘密情報によらず単独で開発したもの。
(5) 当社から秘密保持の必要がない旨を書面で確認されたもの。
加盟店は、秘密情報を本規約の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示または漏洩してはなりません。
ただし加盟店は、法令または裁判所あるいは政府機関の命令や要求、要請に基づいた場合については、当社の秘密情報を開示することができます。また、このような命令や要求、要請があった場合、すみやかにその旨を当社に通知しなければなりません。
また加盟店は、本規約の終了時または当社から求められた場合には、いつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報や秘密情報を記載または包含した書面その他の記録媒体およびその全ての複製物を返却または廃棄するものとします。

通知

本規約に基づく全ての通知は、手交、書留郵便または電子メールにより申込フォーム記載の相手方の住所またはメールアドレスに対して行うものとします。なお、いずれの当事者も本項に基づいて相手方に通知することによって申込フォーム記載の通知先を変更することができるものとします。
また、これらの通知が相手方の所在不明など相手方に責任がある理由で到達しなかった場合には、その発送の日から2週間を経過した日にその通知が到達したものとみなします。

規定内容の変更

当社は、本規約の内容を自由に変更できます。当社が本規約を変更した場合には、加盟店にその変更内容がすみやかに通知されます。また、変更内容の通知後、本サービスを利用した場合や当社の定める期間内に異議を述べなかった場合には、加盟店は本規約の変更に同意したものとみなされます。

譲渡禁止など

加盟店は、当社の書面による事前の同意なく、利用契約の契約上の地位または利用契約に基づく権利や義務について、第三者に対する譲渡、担保設定、その他の処分をしてはなりません。
当社は本サービスとそれに関わる事業を他社に譲渡した場合には、その事業譲渡に伴って利用契約上の地位、本規約に基づく権利や義務、加盟店の登録情報その他の顧客情報をその事業譲渡の譲受人に譲渡することができます。また、加盟店は、この譲渡について、あらかじめ同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含みます。

完全合意

本規約は、本規約に含まれる事項に関する本規約の当事者間の完全な合意を構成し、口頭によるか書面によるかを問わず、当事者間の本規約に定める事項に関する事前の合意、表明および了解に優先するものとします。

分離可能性

本規約のいずれかの条項またはその一部が、無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有します。本規約の当事者は、無効もしくは執行不能の条項または部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、無効もしく執行不能な条項または部分の趣旨、法律的および経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

準拠法および合意管轄

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に関連して生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

協議

本規約に定めのない事項及び解釈の疑義については、法令の規定ならびに慣習に従うほか、両当事者誠意をもって協議解決を図るものとします。

平成30年12月25日